スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

秋挿しに挑戦!!

2011-09-08
さつきの挿し芽は 6月上旬にするのが一般的ですが、8月の下旬から9月上旬にかけても可能です。




先月末 高知県さつき愛好会の松田副会長のお宅に遊びに行った際に 紫竜の舞笑獅子の飛び芽の整理をされていたのでお願いして剪定したばかりの新芽を分けてもらいました。





6月にする挿し芽は 50~60日で移植するのですが、秋挿しの場合は 寒さでやられないように移植は翌春に行います。




松田副会長からは 「寒さが心配やったら うちのビニールハウスへ持ってきたらえいわよ」と心強い言葉をいただいたので 初めての秋挿しに挑戦してみました。





siryuunomai-1.jpg





これは 紫竜の舞の方です。





waraijisi-1.jpg




こっちは 笑獅子です。





ともに 紫色の無地花を咲かせてくれるのですが、見てのとおり 葉の形状が違うので一目瞭然です。





紫竜の舞は 中葉ですが丸葉で 笑獅子は中葉ですが、葉は幾分長く並葉をしています。





waraijisi-2.jpg






最後の画像は 笑獅子ですが、将来 株立ち樹形にしようと車枝をそのまま挿してみました。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 






関連記事
コメント:
秋にも挿し木ができるんですね~。(´・∀・`)ヘー
株立ちになさるんですか。
楽しみです♪(o^―^o)ニコ
[2011/09/09 13:07] | なかむら まんぼう #e3qcoAQ6 | [edit]
こんばんは。挿目がいっぱい!!これだけでも可愛い(●^o^●)
すくすくそだちますように(*^_^*)
[2011/09/09 19:33] | ももぴっぴっ #WF731HWA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/99-562885ab
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

