
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

順調な成長 さし穂

2011-08-22
少し前に移植した白馬と薄地暁天のさし穂、ここにきてまた芽が動き始めました。



さし穂は、日陰に置くと花芽ができにくく背が高くなり、日光に良く当てると花芽がつき、そこからまた脇芽が出て背が低くなります。



私は、白馬は呼び接ぎ用に、また薄地暁天は、創作樹形を作る為に背を高くするために前者の方法を採用しモクセイの木陰に置いています。









これは、白馬のさし穂ですが、それでも花芽がついてしまったので花芽に栄養分がいかないよう花芽を取りました。










これが、摘み取った花芽です。










こちらは、薄地暁天のさし穂です。




なんとか、順調に発育してくれているようです。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 






関連記事
コメント:
おはようございますヽ(^。^)ノ
さし穂、なんか可愛いですね(●^o^●)
これは、どれくらいまで、大きく育てるんですか?
[2011/08/23 10:28] | ももぴっぴっ #WF731HWA | [edit]
こんにちは

ももぴっぴさん いつもコメントありがとうございます。

このさし穂は 2年で50〜60cm、3年で70〜80cmに育てようと考えています。


大きくするには 時間がかかります。

[2011/08/23 13:17] | jesse1956 #- | [edit]
jesse1956様

この度はコメント誠にありがとうございました。

しかしながら、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

jesse1956様のブログがリンクフリーであるかどうかも確認せず、リンクして
しまいましたこと深く反省しております。

このままリンクさせていただくこともご不快な思いをさせ続けてしまうかも
しれないと思いましたのでリンクは一旦解除させていただきます。


ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
URL:http://www.bonsai-tool.net
Blog : http://kanesin.blog96.fc2.com/
[2011/08/24 09:52] | 兼進bonsaitool #d.HqcrfE | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/24 11:45] | # | [edit]
こんにちは。ヽ(^。^)ノ
楽しみですね(●^o^●)時々成長をアップしてほしいです。
なんか、可愛くて楽しみなのでお願いします(^_-)-☆
[2011/08/24 13:46] | ももぴっぴっ #WF731HWA | [edit]
ももぴっぴっさん

今夕も 悪い虫がつかないように薬剤を散布してやりましたよ(笑)
[2011/08/24 20:11] | jesse1956 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/95-468194ca
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

