スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

朝顔の芽すき

2011-08-05
6月中旬に種を蒔き、7月上旬に素焼きの鉢に定植した朝顔達もようやく花芽を付け始めました。








摘芯をし、元気な芽を残したせいか、今では葉がうっそうと繁茂しています。



ところが、実はこのままでは行灯仕立ての内部にまで葉が繁り、通気性が悪く、朝顔にとっては蒸れて葉が黄変して、とても健康的な状態とは言えません。



そこで、風通しを良くするために行灯内部の葉を摘み取ってやりました。










内部の葉を透かすと こんな状態に…



すっきり したでしょう。



それから、朝顔の置き場所を変更しました。



朝顔は 夜間に照明が当たると 蔓は伸長するけど花芽がつきにくくなるらしく、街灯の光が当たる自宅東側のブロック塀のところから 奥のさつきの棚に移動しました。




ここなら 夜間は真っ暗なので朝顔にとっては最適の場所でしょう。




朝顔は 小学校の学習教材になるほどポピュラーな植物ですが、いざ 育ててみると奧が深く侮ることができません。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 






関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/78-5a17da24
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。