スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

盆栽素材 楓

2011-08-01
高知市内の盆栽愛好家の方から楓の小品盆栽の素材を頂き植え替えました。








頂戴した時は、ビニールポットに植えられていたのですが、根は既に鉢穴からはみ出していました。



この暑い時期に植え替えていいものかと躊躇しましたが、その方が「楓は強いから心配ない」と言われたので思いきって植え替えました。



根洗いして、古土をすべて落とすと根張りはいまいち、また、株元が若干ほそいので少し上の部分で取り木をして根を張らした方がいいかもしれません。




楓は、さつき以上に根張りが大事、作るのにはずいぶんと時間がかかりそうですが、私にとってもいい練習用の素材と言えます。



まずは 芽が吹いてもらって枯らさないようにするのが先決ですが…




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 






関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/69-5f7407b0
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

