スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

さつき根上り素材 鶴翁

2011-06-21
午前中 高知県さつき愛好会の副会長の松田氏に 「午後 樹形構想に関してアドバイスしていただきたいので ご自宅にうかがいたいのですが…」と電話すると「おお ジェシーおじさんか!?」と いきなり ブログのハンドル名を呼ばれ 驚きました。



嬉しいことに ブログに遊びに来てくれているようです。



訪問の目的は 昨日 記事で取り上げた根上り素材の樹形構想に関して アドバイスをもらうためだったのですが、「そんなに 根上りをやってみたいなら わしのをひとつやらあよ」と一鉢 素材を頂戴しました。



ただし 2年前に ガレ気味で植え替えをしたものの 樹勢があがらず 難のあるものでした。



うねるような根で芸があり 樹勢があがれば おもしろいものになるということでした。



松田さんが その場で枝を生きている部分まで 又枝鋏で切り込んでくれ 根のチェックは帰宅してからすることに…



さつきを人生の友として-2011062115570000.jpg



それが この木です。



この時期に これだけしか芽が吹いていないので きっと 根腐れしているだろうなと思いつつ 鉢から取り出すと 案の定 細根はわずかしか出ていなくて かなり 腐っていました。



腐った根を 根切り鋏で生きている部分まで切り詰め 殺菌効果のある癒合剤トップジンMペーストを塗布していきました。



さつきを人生の友として-2011062118090000.jpg



これが 切り落とした腐った根です。



この後 一回り小さな鉢に植え替え 山苔を張りました。



さつきを人生の友として-2011062118100000.jpg




とにかく この鶴翁 瀕死の状態ですが、なんとか 持ちこたえて 芽を吹いてもらいたいものです。



更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね



住友化学園芸 トップジンMペースト 100g

¥578
楽天

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/51-0c453f49
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。