スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

小品の根上がり盆栽に合わせる鉢を考えてみる

2013-10-23
今日は 昨日の夕方から 降り続く雨で肌寒い1日になっています。





屋根付きの駐車場で さつきの手入れをしていたのですが、動脈瘤による血行障害を抱えているので無理はできず、早々に部屋の中に逃げ込みました。











こんな日は 部屋で『月刊さつき研究』等の書籍を見ながら 色々と勉強しています。





さつきは 合わせる鉢によってずいぶんと印象が変わるのですが、昨日 取り上げた小品の根上がり盆栽にはこんな鉢を合わせてみようと思っています。





画像は 昨日の午前中に撮影したものですが、左側が紫泥の鋲打袋式丸鉢 右側が瑠璃釉の鋲打切立丸鉢です。





実際に 植え替えるのは来春のことでまだまだ先の事なんですが、雨や寒くて外で作業のできない日にはこうやってイメージを膨らませるのも楽しみのひとつになっています。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:
急に寒くなったりで 体調管理に 気をつけて下さいね。
台風も 心配ですよね。
[2013/10/23 19:54] | ピオーネ親父 #- | [edit]
器だけ見ると印象が違いますよね〜(〃∇〃)

台風も近づいて、日々寒くなってきていますので
無理をなさらずお大事に。
[2013/10/24 21:54] | shimicci #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/493-b8b25d1b
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。