スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

樹勢の落ちた晃山を素焼きの鉢へ

2013-10-21
花後に植え替えをした小品盆栽の晃山、化粧鉢に植え替え後 木犀の木陰で管理していたのですが、どうも鉢土が加湿気味になって樹勢が上がりません。





このままでは 無事に冬を越せないのではないかと思い 思い切って小さめの素焼きの鉢に戻しました。





20131021175850bc2.jpg





今年の夏は暑かったので こまめに灌水をしたのですが、いささかやりすぎたのかもしれません。





植え替えにあたっては 部分的にかけてあった針金を外し シケた枝を切り詰めました。





さらに 用土も水はけを考慮し 鹿沼土の中粒を単体で使用しました。





先日 紹介した美裕にはヤマゴケを鉢土表面に敷き詰めましたが、この晃山には貼りませんでした。





夜間は 屋内に取り込むなどして養生したいと思います。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:
丈の詰まった晃山素晴らしいですね 植替えて養生ですね
春の新芽期待してます
いいね 盆栽ポチ
[2013/10/22 14:28] | serakenn #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/491-9e74767e
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。