スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ユキノシタ (雪の下 学名:Saxifraga stolonifera)

2013-09-24
このところ 昼は苗木の針金掛け、夜はブログのポップアップ広告対策と疲れはて 近所のLAWSONの店員さんからも「おんちゃん えらい疲れちゅうみたいやけど大丈夫かえ?」とまで言われる始末、そこで 今日は 針金掛けを中止して ユキノシタ(雪の下、学名:Saxifraga stolonifera)の植え付けをして遊んでみました。





昨年もビニールポットに植え付けたのですが、これが失敗、ぐんぐん大きくなり添え草としての用を果たさなくなってしまい 結局 花季展の即売会でタダ同然の価格で販売しました。




今年は 昨年の失敗を繰り返さないように 最初から 小さめの株を選び鉢も小鉢に植え付けました。





rps20130924_153820_171.jpg






最初の画像は 平安虹泉の瑠璃釉の丸鉢に植え付けたものです。






rps20130924_153925_601.jpg





2枚目の画像は 竜岳の焼き締めの小鉢に植え付けたものを撮影したものです。






こうやって2枚の画像を比較すると 平安虹泉の瑠璃釉の鉢の方が上品で 竜岳の焼き締めの鉢の方が野趣に飛んでいるように思います。





読者の皆さんは どちらがお気に入りのタイプでしょうか?






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング






関連記事
コメント:
雪の下、何となく落ち着く植物ですね。
[2013/09/25 00:01] | ゴチ #2SrXe8Q6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/25 20:55] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/482-1d9825a6
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。