スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

小品盆栽素材  逆差し枝の斜幹

2013-09-20
高知県さつき愛好会の花季展の即売会で販売する苗木を作ってくれと 松田副会長より依頼を受け 3年ほど前から挿し芽をしてビギナーがベランダでも楽しめるサイズの素材を作っています。





この逆差し枝の斜幹もそのひとつです。










春に掛けた針金を外したところ 立ち上がり部分が起きてしまったので、今回は 以前とは逆方向に針金を掛け右に倒して斜幹樹形を強調しました。





現在は 逆差し枝ですが、一曲目の右側にいい芽が出たら差し枝にする事も可能です。





まだ 苗木なので無限の可能性を秘めています。





この苗は 以前紹介した旭の光という品種で 挿し芽をして3年目ですが、立ち上がり部分はもう菜箸ほどの大きさになっています。





強健で 太りやすいので 初心者がさつきの勉強用に最初の一本として持つのにちょうどいいと思います。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/479-483f2a26
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。