スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

お棚拝見 藤村政文邸

2013-09-17
今日は 母親のデイサービスの日、家で日頃の疲れをとればいいのですが、かねてよりお棚を拝見させて欲しいとお願いしてた高知県さつき愛好会の藤村政文さんのお宅を訪問してきました。






藤村さんのお宅には 初めてお伺いしたのですが、わからないといけないからと通りまで出てきて迎えてくれました。






rps20130917_120614_488.jpg






藤村さんのお棚には さつき以外にも真柏や雑木が並べられていましたが、そのほとんどは小品盆栽でした。





今年の夏は異常なほどの暑さでしたが、枯らすことなく、また 肥料の効果もあってさつきの葉はどれも元気いっぱいで黒々としており さすがだなと感心させられました。





rps20130917_120659_800.jpg





藤村さんとは いろいろとお話をさせてもらいましたが、あれっと思ったのが、これです。






私なんぞは 面倒くさくて針金にハトロン紙を巻いたりしないのですが、藤村さんはハトロン紙を巻いて 針金が幹に深く食い込んだり また 針金の熱で幹が傷まないように養生していました。





本当に 基本に忠実な方です。ご本人の真面目な性格がそのままでていると言っても過言ではありません。






短い時間でしたが、藤村さんには色々参考になる話を聞かせてもらいました。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/476-a49a8d91
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

