スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

曲付け苗の針金外し

2013-09-12
自分で挿し芽をし ある程度の背丈になるまで伸長させ 針金を掛けた曲付け苗です。





品種は 強健な笑獅子です。











2~3年生の長尺の苗木に針金を掛ける際には 1.8mmぐらいの太さの針金にハトロン紙を巻いて使うのが、一般的ですが、私は ハトロン紙を巻かずに2mmの針金を直接2本掛けています。





今回は その針金を外しました。






rps20130909_185646_748.jpg





樹が若いので 針金を外すと前にお辞儀をするように前傾してきました。





針金を前回と逆向きに巻いて 樹形を維持する方法もありますが、これから 同様の作業をしなければならない苗木が沢山あるので ちょっと手抜きをしてガーデニング用の支柱を使って保定しました。






この苗木は 近い将来 牧野植物園で開催される愛好会の花季展の即売会に持っていくつもりです。






この品種 花は単色ですが、強健な品種です。派手な咲き分けではないですが、その分 花色の確認をすることなく樹作りに専念することができるので ビギナーにはもってこいです。





即売会で見つけたら 是非 お買い求め下さい。





それまでに もう少し 枝葉を繁茂させて楽しめるようにしておきますから・・・






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング








関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/470-201a9aed
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。