スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

晃山 秋の植え替え

2013-09-10
一昨日 高知県さつき愛好会の尾崎氏から頂いた晃山、尾崎氏のアドバイスもあり植え替えをしました。





rps20130910_161213_185.jpg





鉢から樹を抜くと 案の定 根は詰まっていました。





今回は秋の植え替えなので 大胆に根を切り詰めるようなことはせず 鉢土表面の肥料かすで黒ずんだ土を取り除き 側面も竹箸やピンセットで軽くほぐすにとどめました。






底面は若干切り詰めましたが・・・







rps20130910_171616_615.jpg






それから この晃山 残念なことに幹の正面に枝の取り傷が2つあります。





左側は あらかたカルスが巻いているのですが、右側はいまいちの状態です。





そこで 切り出しナイフと彫刻刀で再度削り トップジンMペーストを塗布しておきました。





傷口は若干大きくなってしまいましたが、そのままおいておくより 早くカルスが巻いてくれると思います。





画像でオレンジ色に見えるところが処理をしたところです。





鉢は 以前よりひとまわり大きな素焼きの鉢に移しました。





幹回りと比較して 各枝の太さが足りないので、しばらくは枝を太らすのに素焼きの鉢で肥培管理しなくてはいけません。





最後に 鉢土の乾燥と灌水時に鉢土が飛散しないように 山苔を鉢土の表面に貼って終了です。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:
素敵ですね~^^
鉢植えなのに、とってもいい感じ。小さな森の木があるようです。
祖母が盆栽や鉢植えは愛情を一杯に注がないとすぐに枯れてしまうと聞きました。

難しいのだけど、こんなに可愛らしくなるものなんですね^^
[2013/09/11 22:24] | shiva #FTAAR/EY | [edit]
盆栽にも秋の植え替えとか
身体同様に検診の時があるのですね。
植物でも~生あるものはみな同じ!

愛着が深まる気持も分かります。
[2013/09/12 08:46] | abms4144 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/469-3e2b6828
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。