スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

挿し芽から育てた小品の懸崖素材

2013-09-07
高知県さつき愛好会の松田副会長から依頼を受け 数年前からさつきのさまざまな品種を挿して育苗していますが、この旭の光の小品の懸崖素材もそのひとつです。




今年5月に高知市五台山の牧野植物園で開催された花季展の即売会に持って行きましたが、花がほとんど咲いていないにもかかわらず 完売しました。





rps20130907_124832_105.jpg




この素材は 手元に一本も懸崖樹形がなくなったので 棚に残っていたB級品に大小二種類の針金を掛けて曲付けしたものです。




 
新芽も黒々と元気に伸長し 将来の樹姿がイメージできるようになってきました。






rps20130907_124648_104.jpg





そろそろ 針金を外しても良いかなと思いますが、他の2本に比べてまださほど食い込んでいないので この素材に関してはもう少し様子を見るつもりです。






花季展の会場で 愛好会のベテラン会員の方から「小品盆栽を作るがやったら 葉は小葉性で花も小輪の品種でつくらいでどうするがよ」とご批判を受けました。





全くその通りなんですが、私がこの品種を選んだのは さつきをこれから始めてみようかなと考えているビギナーが対象だからです。





この旭の光という品種は 強健で太り易く なおかつ 花も充分に楽しめることからビギナーが初めの1本として持っても問題ないと考えたからです。





このポットに植え付けた素材にも 既に沢山の蕾が付いています。





この議論の結果は 来年の開花時期にはっきりするでしょう。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/467-999fc7d0
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

