スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

苗木の草取りと芽掻き

2013-09-04
午前中は 雷を伴う局地的集中豪雨でどうなることかと思ったのですが、午後からは雨も止んで涼しくなったので トロ箱に移植してある苗木の雑草を取り 背丈の高い線香苗を作る為 不要な芽を掻き取りました。




rps20130904_160012_299.jpg





画像の苗木は 明日香です。





ゼニゴケは生えてなかったので 今回は酢を使わず、ピンセットを差し込み 雑草の根から引き抜く方法で取り除きました。





rps20130904_160119_853.jpg




はびこった雑草を取り除いたら 今度は 背丈を高くするために不要な脇芽を掻き取りました。





明日香は 花もの仕立てに特化した品種なので 背丈を最低でも60~80cmぐらいにしなければなりません。





そのためには 蕾をつけないようにして 先端部のひと芽をぐんぐんと伸長さす必要があるからです。





今日は 明日香の他に愛国や八重の月の手入れをしましたが、結構 ピンセットでの雑草取りは大変で指をつりそうになりました。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング








関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/464-c6db0fd9
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。