スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ツメレンゲ

2013-08-30
確か2年ほど前に 高知県さつき愛好会の会員の方から子株を譲り受け 小鉢に植え付けてたツメレンゲですが、順調に成育してくれています。





rps20130830_105625.jpg







このツメレンゲ 一昔前は 田舎に行くと屋根瓦の隙間から花穂を伸ばしている姿を良く見かけたものですが、今では 環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されるほどで ほとんど見かけることはなくなりました。





盆栽をやられている方なら 添え草として使うので 一つ二つは持っていると思います。





花は 3年に1度ぐらい株の中心部から20~30cmの花穂を伸ばし そこに無数の花をつけます。





花は 10~11月ぐらいに咲きます。





花が咲いた株は死んでしまうのですが、短いランナーで子株が出ているので全体が死滅することはありません。





画像のツメレンゲ この秋か来秋には花を咲かせてくれると思います。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:
こんばんは!@足跡からきました!!

植物興味あるんです!
でも、今は土に虫が付いちゃって、
駆除を執行中です!(笑)

色々勉強させてくださいね★
[2013/08/30 19:38] | やっこ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/462-6e9087e0
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。