スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

無事に夏を越した小品盆栽の美裕

2013-08-28
樹高15cmに満たない小品盆栽美裕です。




rps20130828_142806_745.jpg

(画像はお昼過ぎに撮影したので 影で幹が真っ黒になって幹肌の色がわからなくなってしまいました。下手くそな写真ですみません。)




小品盆栽は 中品盆栽や大品盆栽に比べて 植え込む際の用土が少ないことから水切れを起こし易く 夏場の管理が大変です。




人によっては 大きい鉢に用土を入れて二重植えにしたり 鉢の下に絨毯のようなマットを敷いたりする方法で水切れを予防します。





私は そこまではせず、1日に2~3回の水遣りで夏を乗り切りました。





8月の24日に玉肥を施したのですが、3日ほど降った雨でもう玉肥は崩れてしまっています。





玉肥は施肥して一週間ほどで効き始めますが、効き始めると葉は緑色を深めてきます。







更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング








関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/461-6bbfeb03
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。