スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

シンクイムシ

2013-08-21
シンクイムシ



シンクイムシベニモンアオリンガという体長約10mmの蛾の幼虫で 花芽や新芽の中に潜り込んで食害します。




rps20130821_010216_845.jpg




4月~9月に連続的に発生を繰り返しますが、4月~6月にかけては新芽の茎の部分を食害し、8月~9月にかけては花芽に侵入して食害します。





新芽の先端が萎れたり褐色になって枯れていたら シンクイムシの被害と見てよいでしょう。





●対策


幼虫が花芽に侵入してからでは薬剤散布も効果が上がりません。





毎年発生するようでしたら、7月~9月の間、カルホス乳剤ディプテレックス乳剤1000倍液を散布します。





成虫になっての駆除は難しいのですが、成虫は夜間光に飛び込んでくる性質があるので誘蛾灯を設置するのも効果的です。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/455-c13320fd
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。