スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

グンバイムシ

2013-08-20
〈主な害虫〉


グンバイムシ



さつきでは最も一般的な害虫です。





rps20130821_001959_272.jpg






軍配の形をした羽を持つ体長4mmほどの成虫や幼虫が葉裏について葉の汁液を吸い取ります。発生期は4月~10月ですが、高温期に被害が集中します。






rps20130821_002047_773.jpg






被害を受けた葉は表面に白いかすり状の模様が現れ、葉裏には黒い糞が点々とついています。被害が進行すると葉緑素がなくなり、新芽の伸びや花芽の付き方に影響を及ぼします。また 被害は下部から次第に上部の葉に進みます。





葉裏についているので、枝の下に手を広げ、枝を揺するとグンバイムシがいれば手に落ちてきます。また 日中は葉裏に潜んでいて早朝あるいは夕方に飛び回ります。





●対策

薬剤に弱い害虫なので、大抵の薬剤で駆除できます。マラソン乳剤スミチオン乳剤オルトラン水和剤などの1000倍液を散布します。被害が出たら早いうちに薬剤を散布すれば効果が高くなります。






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング







関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/454-8249e613
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。