スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

愛国の改作

2011-06-18
三週間ほど ブログを休んでいた間のことをいくつか記事にします。



今日は 愛国の改作についてです。



この愛国 本来は今年2月から3月にかけて手を加えようと思っていたのですが、花季展へ出品を要請され改作を来年に持ち越すことにしていた盆栽です。



ところが 展覧会終了の日に左一の枝が3本折れるというアクシデントに見舞われたので 思い切ってこの時期に改作することにしました。



まずは 左一の枝です。少し上向きに反っていたので針金を巻いて矯正、まだ不十分だったので 水平になるまで下から引っ張りました。




さつきを人生の友として-2011061515500002.jpg



次は 根張りとともに この木の魅力の一つである右一の枝の枝配りの修正です。


この差し枝の前枝が枝の下部からでて 幹の方に向かって出ていたので 差し枝の縦の動きを隠していました。



そのため この逆方向に張り出した枝を切り 流れのいい2番目の小枝にきりかえました。




最後に 鉢が合っていなかったので鉢を替えました。



前は 四日市のスリ鉢でしたが、今回は楕円鉢にしました。



重心が低くなり 安定感が増しました。



更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/44-7e2013db
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。