スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

メイゲツソウの植え替え

2013-06-28
6月中旬に入手した斑入りイタドリですが、この時期になっても茎が赤く 葉も赤みを帯びていることから 恐らく 中秋の名月の頃に 紅色の花を咲かすメイゲツソウと思われます。










以前は 白いプラ鉢に植えられていましたが、鉢土は真っ黒で根が詰まった状態だったので 植え替えには時期外れなのですが、思い切って植え替えました。




プラ鉢から取出し 包丁で根を半分に切り詰め ピンセットで軽く根をほぐし 浅い丸鉢に植え替えました。










用土は鹿沼土の小粒と赤玉土の小粒を1:1の割合で混合したものを使い 元肥としてマグァンプを混ぜ込みました。




マグァンプは 肥料やけを起こさないので 山野草の肥料としては最適です。




さあ この時期外れの植え替えどうなることでしょうか!?




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング




関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/428-9aa6271d
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

