スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

寿光の星 剪定と整姿

2013-06-14
先月の中旬に愛好会のベテラン会員の方との交換で入手した寿光の星です。










すでに 花を摘み取り、植え替えと中間部までの整姿をしていたのですが、ブログを休んでいる間に 残りを整姿しました。




鉢での持ち込みが古いと言えば聞こえはいいのですが、棚の片隅に5年間放置していたというだけあって 幹や枝は黒くすすけていました。




今思えば 化粧鉢に上げず素焼きの駄温鉢で樹勢回復に努めた方が良かったかもしれませんが、現在の鉢でもかなり余裕を持たせてあるので このままで管理をするつもりです。




樹形も文人調で軽妙 洒脱で花も寿光の枝変わりで綺麗なのですが、いかんせん 枝棚作りがひどい 小枝 孫枝が突然幹の方に向かっていたりしていました。




持ち崩した樹の改作を得意にしている私でも この盆栽の樹勢をあげ 芽数を増やし切り返すようなことをして 柔らかい枝捌きに作り変えるのには 結構 年数を要しそうです。




でも いつもこういう持ち崩した盆栽を修復し 樹格をあげることにやりがいも感じています。




何年か経過して前所蔵者が 「ばったりいた あの樹がこんなにようなったかよ、手放すがやなかった」と言わせたいと思います。




まあ この寿光の星もあわてず腰を据えて じっくり 改作していこうと思います。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/406-e6558991
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。