スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

晃山の整姿と植え替え

2013-06-14
小品盆栽の晃山の整姿と化粧鉢への植え替えを行いました。










私の手元にきて 元葉止めで全体像を把握していましたが、向きの悪い枝などがあり さらなる剪定、整姿をしました。




左一の枝や二の枝は、枝を抜き、右二の枝は先端を切り詰め、針金で向きを矯正しました。




素焼きの駄温鉢に植えられていたときは、根張りを作るために高く植えられていましたが、朱泥の化粧鉢に植え替えるにあたっては通常の高さに戻しました。




それから、少し右に傾けました。




以前は、左一の枝、右一の枝のどちらが差し枝でどちらが受け枝かわからない感じでしたが、この植え付けの角度の変更ではっきりと右一の枝が差し枝とわかるようになりました。




ボサボサの状態から、少し盆栽らしくなったと思いますが、どうでしょうか!?




この晃山の樹高は16cm、樹幅は25cm、現在の状況では鉢に負けていますが、枝葉が繁茂してくると、ちょうどいい感じになると思います。




将来が、楽しみな小品盆栽がひとつ増えました。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/404-dc144c22
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

