スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

今年の挿し芽は・・・

2013-05-29
今年も 無事に花季展が終了し 来年も花を咲かせるために 剪定に明け暮れています。




それは、同時に挿し芽の季節がやってきたことを意味します。




昨年は 17品種ほど挿しましたが、その後 体調を崩してしまい 移植もままならない状態になってしまいました。




そこで、同じ失敗をしないように 挿し芽をする品種数を減らすことにしました。




今年は 例年挿している明日香、去年 活着の悪かった八重の月、即売会でも大人気の一生の春、最近では栃木県の業者も生産しなくなった花月、そして 小品盆栽用に晃上の光を挿し芽することに決めました。




今まで 挿してきたのを含めて旧花、希少品種 新花とバリエーションに富んだ苗木群になりそうです。




私の所属する高知県さつき愛好会は現在20名ほどで活動してますが、平均年齢は70歳を越えています。




私が 56歳で最年少か下から二番目ぐらいのはずです。




そのため 少しでもさつきの素晴らしさを広めるため苗木作りにいそしんでいます。




最終的に 会員の増加につながってくれれば 一番いいのですが・・・





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/403-7f9090bd
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

