スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

驚愕のさつき盆栽 紫竜の舞

2011-06-16
今日の午後 所用で外出した帰り 高知県さつき愛好会の副会長を務める松田林氏のお宅を訪問してきました。



松田さんとは 30年来の旧知の間柄です。



松田さんは さつき展で過去に7回も高知県知事賞を受賞し 高知のさつき界では知らない人がいないほどの存在の方です。



さて その松田さんのお宅で まず目に飛び込んでくるのがこの青い木箱に植えられている紫竜の舞です。



根張り、コケ順、枝の配置、サイズ、どこをとっても文句のつけようがないさつき盆栽です。




さつきを人生の友として-2011061615540000.jpg




携帯での撮影なので 大きさがわかりにくいと思いますが、サイズは樹高80cm 樹幅115cm 芝付け20cmでの幹周り85cm 根張りの周囲は160cmもあるモンスターサイズのさつき盆栽です。




プロの方は少しでもサイズを大きく言いたいので、芝付け5cmから10cmのところで幹周りを測定しますが、そこだと有に1mを越えているということでした。



私も いまだかって見たことのない驚愕のサイズのさつき盆栽です。




しかも この紫竜の舞 さつき業者に管理を委託することなく ご自身で20年間かけて作り上げてきたということ なおさら 驚かさせられました。




さつきを人生の友として-2011061616240001.jpg



この写真は 20年前 この紫竜の舞を手にされた頃のものです。



左一の枝は 随分 上向きに反っていたということで 太い針金で矯正しているのがうかがえます。



木箱で長い時間をかけ管理し 作り上げた松田さんの技術にも驚かさせられました。




さつきを人生の友として-2011061616100000.jpg



この木瓜鉢に植えられているのは 今年 高知県さつき愛好会の花季展で高知県知事賞を受賞した日光です。


すでに 花後の剪定を終え オリジナルの固形肥料をお礼肥として施されていました。




この日光も 幹周りは58cmあるということでしたが、いかんせん紫竜の舞を見た後では霞んでしまいます。



それほどの圧倒的な存在感をもつ松田氏のさつき盆栽 紫竜の舞でした。



更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/40-66aa254c
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。