スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

小品盆栽素材 晃山

2013-05-28
昨日、花季展で行われた即売会での売上げの精算をするのに愛好会の松田副会長のお宅に行って来ました。




松田氏は、私が健康上の理由から大物の花物仕立てから小品盆栽に移行することを知っていたので、「わしが曲付けして10年ほど経っちゅうけんど、この晃山をおまんの技術で仕上げてみいや」と棚から小品素材を選んで譲ってくれました。




rps20130527_205357_582.jpg




これが、その晃山です。




松田氏は「棚からもう一点選んで、どちらでも好きな方にしいや」と言ってくれましたが、私は迷わず晃山を選択しました。




氏も「さすが、ジェシーおじさん、わしと同じ見る目をしちゅう」と言ってくれました。




褒めてもらって、嬉しくもあり恐縮してしまいました。




rps20130528_212634.jpg




今日、さっそく その晃山の手入れをしてみました。



まずは、元葉止めをしながら 下向きの枝や枝の流れに逆らう不要な芽を抜きました。




松田氏は 枝棚をしっかり作っていく方なのですが、今日の剪定の結果 その原型が現われてきました。




このまま 化粧鉢に植え替えても十分展示会でも通用すると思いますが、さらなる樹格の向上を目指して 差し枝 受け枝に若干の長短をつけようと思います。




でも、今日の作業はここまでで終了しました。




今日は、強い風雨で駐車場の屋根の下で作業していたので 体が冷えきってしまいました。




続きは 画像を見ながら冷静な判断をして また 後日行います。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/399-395d835a
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。