スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

第37回さつき祭り 入賞作品その1

2013-05-23
高知県さつき愛好会で会員の皆さんが目指すのが、高知県知事賞です。




rps20130523_045644_705.jpg




まず、この賞に選出されるのは大品の部に出品された盆栽の中からです。




私のように、小品の部にしか出品しない人間には無縁の賞です。




今年は、前田幸次郎さんの日光が選出されました。




幹周りは、50cmほどあるとのことでした。




rps20130523_045206_968.jpg




銘花の部から 高知市長賞が選出されます。




銘花の部は もはや この賞の常連と言っても過言ではない鈴木義夫副会長の山の光が選出されました。




地合花の合間に 親木である華山の白がバランスよく点在し 派手さがあります。




それから、今晩 NHKで花季展のことを放送してて アナウンサーが知事賞の日光のことを 「突然変異で出た赤がポイントとなって・・・」と話していましたが、いったい誰がこんなことを取材記者に吹き込んだんでしょうか!?




寿光冠でもそうですが、濃淡の地合色が出るのが、日光の品種本来の花芸なんです。




さつきの愛好家のひとりとして 聞いてて恥ずかしくなってしまいました。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/393-e1d98d67
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。