スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

苗木で懸崖樹形を創作

2013-05-20
先週、ご近所の方に旭の光で懸崖樹形を創作し差し上げたのですが、その後、棚を見てみると、旭の光の懸崖樹形が一本もないことに気付き急遽、半懸崖と大懸崖樹形を創作しました。




懸崖は大別すると、二種類に分けられます。




ひとつは、枝の先端部が鉢底より低くならない半懸崖樹形で、もうひとつは枝の先端部が鉢底より低くなる大懸崖樹形です。




最近では、白糸の滝をイメージして、金采や松波という品種を用いて糸懸崖という樹形を創作される方がおられますが、これも大懸崖樹形のバリエーションのひとつと言えます。










まずは、半懸崖樹形です。




一応、二芽二葉残しで剪定してあるので、これでも来年は二十個ほど蕾をつけてくれるはずです。




このサイズで二十も蕾が付けば十分でしょう。










次は、大懸崖樹形です。




横から見れば、何の変哲もなく面白味もありません。










そこで、大懸崖樹形については上から見たところも撮影してみました。




しっかりと、屈曲がはいっているのがわかるでしょう。




これなら 合格点をもらえるでしょう。




このサイズなら 初心者の方でもベランダで楽しむことができるはずです。




23日から26日までの間 高知市五台山の牧野植物園で開催される第37回さつき祭りで即売しますので ぜひ お買い求めください。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/389-e90063c7
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。