スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

チャノホコリダニの被害

2013-05-08
樹芯を立て替え中の旭の光がチャノホコリダニの被害に遭いました。










今まで ハダニやチャノホコリダニの被害に遭うことはなかったのでちょっと心配です。




どんな殺ダニ剤を散布したらいいか師匠に電話で相談したところ 「うちに何種類かあるき 分けちゃらあよ」ということで 師匠宅に行ってきました。




譲ってもらったのは ピラニカという殺ダニ剤です。



帰宅後 さっそく薬剤を2000倍に希釈して散布しました。




ハダニやチャノホコリダニは薬剤に対して抵抗力が強いので 一種類の薬剤ではなかなか根絶することができないので 何種類かの殺ダニ剤をローテーションしながら散布しなければなりません。




とにかく 開花を控えた他のさつきに蔓延しないようにしなければなりません。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/365-aade01c6
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。