スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

紅鶴の整姿

2013-05-05
この紅鶴は、昨年5月に愛好会で一括購入し抽選で会員に割り振った新木です。









土間物として長い間ビニール袋に入れられて放置されていたせいか 根洗いをすると細根はほとんどない状態でした。




これは 枯れるんじゃないかと少々不安になったりしましたが、一年経ってそこそこ樹勢が回復してきたので 針金を掛けて整姿しました。




咲き分けの品種だと 花を見てからの手入れになりますが、この紅鶴という品種は単色なので開花まで待つ必要はなく むしろ 蕾を採って樹作りを優先させた方が手っ取り早いです。




二年後には 愛好会の会員が持ち寄って 樹作りの成果を競い合うことになっているので あまり時間的余裕もありません。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/364-ebd52938
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。