スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

美裕 再登場

2013-04-28
少し前に花季展へ出品予定の美裕のことを記事にしましたが、その際に樹高15cmと書き込んだのですが、実はこれ、実測ではなかったので、改めて測ってみました。




rps20130428_191131.jpg




正しくは樹高13cm、幹周り13cmでした。




普通、幹周りは根付けから6cmの高さで測定するのが慣例ですが、このような小品盆栽では測定できないので一番太いところで測定しました。




とにかく、日本皐月協会の小品二部に該当するサイズです。




rps20130428_191204_582.jpg





それから 前回は 根張りと立ち上がりの写真を撮ってなかったので 今回はアッブで撮影してみました。




鉢の左前に生えた苔が盛り上がっているので見づらいのですが、いい根張りをしていると思います。




それと立ち上がり、樹高15cmに納めなくてはいけない小品盆栽2部の世界でこれほど大きく腰を振った盆栽もめずらしいのではないでしょうか!?




花季展に備えて 旺盛に繁茂する飛び芽を整理して 最終調整しなければいけませんが、期待の作品です。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/360-31975abd
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。