スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

セッコクの再植え替え

2011-05-18
以前 枯死寸前のセッコクの植え替えを記事にしましたが、その際 私が何も知らずに用いた土が小粒の赤玉土でした。




ところが、さっそく赤玉土は駄目だよとブログ読者のKOOさんから指摘を受けたので 今回 赤玉土を取り除き 再度 挑戦しました。




さつきを人生の友として-2011051815390000.jpg



KOOさんは ご自身のブログで素焼きの鉢に針金を用いて活着させる方法を記事にしてアドバイスしてくれました。



私も それを参考にして 石にはすでにドリルで穴が開けてあったので その穴を利用し、いつもさつきの曲付けを行うためのアルミ線で固定 アルミ線が見えないように水苔で覆いました。




こんなところで しばらく様子を見ていこうと思っています。



うまく石に根が活着してくれるといいのですが…




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね
関連記事
コメント:
こんにちは
(^-^)

参考にして頂き有り難うございます。回復してくれれば良いのですが…。

見たところ地上部が痩せてしまっているようなので、加湿になって根ぐされしないように注意しながら、株下の新芽が出るのを待つだけですね。


m(__)m
[2011/05/19 15:29] | KOO #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/29-cf14ad75
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

