スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

欠点それとも味わい

2011-05-16
樹高約70cmあるらせん模様木の光華です。




さつきを人生の友として-2011051611060000.jpg




この盆栽には 気になるところが二ヶ所あります。




さつきを人生の友として-2011051611120000.jpg



かなり前に抜いたんでしょうが、立ち上がりの枝を抜いたところが、巻いてはいるものの大きなコブ状になり幹のコケ順を阻害しているじゃないかと思われる点です。



でも これだけ大きな瘤を取り除くと ヤケが入りかねません。




高知県さつき愛好会のベテラン会員さんにこの点を相談すると 「無理して取らず、これも味わいと考えたらどうぜよ」という回答をもらい そのままにしてます。



さつきを人生の友として-2011051611100000.jpg




もう一点は 樹冠部に近い幹の凸部の枝を抜いていることです。




空間を活かそうとしたのか意図はわかりませんが、私なら抜くことはないでしょう。



将来的には 枝を継ぐことも考えています。




読者の皆さんは この二点大きな欠点と考えますか それとも これも木の味わいとみますか?




よかったら コメント欄に忌憚のない意見を書き込んで下さい。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/28-21eee333
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。