スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

天竜えびすの手入れ 針金はずしと芽抜き

2013-02-05
今日は冷え込んできたので 天竜えびす根上がり素材を部屋に持ち込んで手入れをしました。



rps20130205_141101_517.jpg



この天竜えびす 根の動きはいいのですが、根の集合部から上の部分に変化がなく全く面白みがなかったので 昨年の花後にこれでもかというほどの屈曲を針金をかけて入れました。



そのために 根上がり部分が極端に短く感じられるようになったので 長くしようとドッグフードの計量カップの底を切ってカッポリはめて鹿沼土の細粒を入れています。



根の部分を長くするには 水苔を巻く方法など色々あるので 好きな方法を選択するといいでしょう。




rps20130205_141526_386.jpg




今日は 昨年かけてそのままになっていた針金が食い込んでいたので外し 伸長していた芽を抜きました。




針金を外す際に 計量カップが動いてしまい 樹が左に傾いてしまったので一枚目の画像とイメージが変わってしまいました。



起こそうとすると余計に土が崩れてしまうので 今回は このままにしておきます。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/268-0bdba48c
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。