スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

霜柱

2013-01-29
足あっとのあしともさん達とのメッセージのやりとりで 三日連続でが降りたことを書き込みましたが、今朝で4日連続を記録しました。




rps20130129_100328_249.jpg




先だって 記事にした明日香の鉢も 鹿沼土や細根が浮き上がっています。




今年の寒さは、「ここは本当に南国土佐なのか!?」と疑ってしまうほど厳しいです。




ブログで知り合ったお友達の方から「が降りると 盆栽にどういう影響を及ぼすのか!?」という質問をいただきました。




さつきを植え付けるのには 栃木県の鹿沼で採れる鹿沼土を用土として使うのですが、これが 凍っては溶けるを繰り返すと粉砕して微塵になってしまいます。




そのうちに この微塵の影響で水捌けが悪くなり 最終的には根腐れを起こしかねません。




いまだかつて そこまでの状況になったことはありませんが、幾つかの鉢では鹿沼土が潰れて粉々になっているものがあります。



早く 春が来てくれることを待ちわびています。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

関連記事
コメント:
サツキはやはり鹿沼土を使うのですね。
驚きました。
鹿沼は、自宅から車で30分程度で近くですが、自宅近くでも少し土を掘ると鹿沼土(関東ローム層)がでてきます。
地元では沢山のサツキを栽培している農家があり、我が家ではサツキを地植えして大きくなってしまっています。
[2013/01/29 18:02] | ZAOCHUAN #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/263-173bc188
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。