スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

明日香の若木の手入れ後

2013-01-24
1月12日に記事にした明日香若木 手入れはすでに終わっていたのですが、画像をアップしていませんでした。



当初は 向きの悪い枝のみ抜いたり 針金をかけて矯正するつもりでしたが、作業を始めるとそんなことはどこへやら 夢中になってほとんどの枝に針金をかけていました。



rps20130123_145026_828.jpg




左2の枝と右3の枝は 幹の曲の凹部から出ています。この若木が盆栽仕立てなら忌み嫌われる枝ですが、この明日香若木は 花に特化した花もの仕立てなので敢えて残しています。




その左2の枝 針金をかけて矯正しているときに ついつい力が入り、途中で折れてしまいました。




でも、この明日香は伸長性にとんだ品種なので心配することはありません。




残った枝には いくつもの芽がついているので これが伸びてくれば切り返しやればいいだけです。




rps20130124_181406_574.jpg




落葉や肥料カスで見苦しかった鉢土の表面もきれいに掃除してやりました。




この明日香若木は これでしばらく様子をみることにします。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング


関連記事
コメント:
Jesseさん
何時も訪問ありがとうございます。
好きな事って時間が経つのを忘れますよネ
気が付けば目はショボショボ、腰は痛いし、
何事も腹八分目が良いんですが。
[2013/01/25 10:08] | kaisara(野次馬ジジイ) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/257-b859bb35
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。