スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

軒下へ

2011-05-07
昨日 天気が下り坂だったので 鈴の誉と愛国を雨雨がかからないように軒下に移動しました。



さつきを人生の友として-2011050710470000.jpg



開花直前の管理で 気をつけなければいけないのが、花腐れ菌核病の予防です。


この病気は、はじめのうち淡褐色の斑点状のシミが花弁に現れる程度ですが、次第に大きなシミになり、花は腐ってしまいます。



開花した花だけでなく 蕾にも発症しますが、新芽や葉に広がることはありません。



花腐れ菌核病は 空気中にごく普通に存在する病原菌を吸着した水滴が花や蕾に付着することで発生します。



そのため 花や蕾を雨雨や灌水で濡らさなければ、発生を抑えることができます。



私も 蕾が膨らんできたら樹冠部からの灌水をやめ ひと鉢ずつ根水灌水に切り換えています。


更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/23-7556de95
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。