
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

明日香 土間物素材の仮植え

2012-11-12
1ヶ月以上、ご無沙汰していたさつきの記事です。










入手したまま 仮植えもできずにいた明日香です。




春先なら根洗いをして植え替えるのですが、この時期それはできないので 仮植えにとどめます。




土の表面は、鹿沼土なので鹿沼土の露地植えであることを期待しますが、こればかりはドンゴロスをとってみなければわかりません。









ドンゴロスをとって 根土を見てみると 周辺部と底は最悪の結果 黒土でした。



黒土と鹿沼土では 水分の保湿度合いが違うので 根腐れを起こしかねません。



そこで レーキでごく軽く黒土を落としました。










この画像は 素焼きの15号の駄温鉢に据えて 正面を検討しているところです。




ミカン箱に回転台を乗っけて作業してますが、この明日香 背丈が110cmあるので圧倒されます。




正面が決まったら 鉢底から通したアルミ線で固定し、周辺部に鹿沼土を入れて隙間ができないように竹箸等で軽くつきこみます。










鉢土表面が乾燥しないよう水苔や山苔を敷いて 一連の作業は終了するのですが、苔を貼るのは退院後にすることにしました。




左側が明日香で 右側が同様の作業をした白恵比須です。




更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング
関連記事
コメント:
退院、秒読み態勢ですね(^O^)/あとちょっとの我慢どす!
[2012/11/12 15:12] | ごえもん #- | [edit]
こんにちは。植え替えをして疲れませんでしたか。だいじょうぶですか。
黒土が底にあるなんて、最悪ですね。我が家でも、アザレアが3本とも鹿沼と赤玉(たぶん)の混合でしたので、花後に鹿沼だけにして、土を入れ替えました。今は、室内保護です。アザレアは寒風に弱いですからね。
[2012/11/12 20:10] | もみじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/210-b29ad12b
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

