
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

セッコクの植え替え

2011-05-03
このところ さつきの世話でバタバタしてたのですが、山野草の好きな母から知り合いの税理士さんから貰ったセッコクが元気がないと訴えられて様子を見てみました。



さつきを人生の友として-2011050218030001.jpg



セッコクを固定していた針金を切り セッコクを剥ぐって見ると 根腐れを起こして 瀕死の状態でした。


そこで 急遽 植え替えをすることに…



セッコクを植え替えをする際には 軽石を砕いたものか 水苔がいいようですが、水はけを考えるなら赤玉土でもいいだろうと小粒の赤玉土を用いました。



しばらくは モクセイの木の下に置いて 管理する予定です。



更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ   人気ブログランキングへ
ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね

関連記事
コメント:
こんにちは
(^-^)

本当に瀕死の状態ですね(焦っ)

植え付けはシャリ幹か軽石ですか?
赤玉は止めておいた方が良いです。
素焼き鉢の外側に針金で止める荒業の方がまだ良いと思います。

参考になれば良いですが
m(__)m
[2011/05/03 16:38] | KOO #79D/WHSg | [edit]
>KOOさん
アドバイス有り難うございます。鉢は石をカットして 鉢穴を数ヶ所あけたものです。赤玉土は 早急に替えます。
[2011/05/03 16:54] | ジェシー #79D/WHSg | [edit]
>ジェシーさん

度々スミマセン
(^-^)

ブログに荒業のアップしましたので参考までに…。

m(__)m
[2011/05/03 17:34] | KOO #79D/WHSg | [edit]
>KOOさん
ブログ拝見しました。

参考にさせてもらいます。
[2011/05/03 17:43] | ジェシー #79D/WHSg | [edit]
kobakoさん、お久しぶりです(T▽T)お元気でいらっしゃいましたか?
置き手紙にお知らせ下さっていて嬉しかったです!
本当にありがとうございましたm(__)m(*^▽^)ノ

私は昨年からPCのない生活で、
(PC自体は正常なのですが回線が悪く繋がらないので)
携帯からの更新をチョコチョコ…ですが、写真ブログとしてはとても満足いかず疎かに…f^^;
今も携帯からお邪魔しているのですが、この夏には回線の工事に来てもらってなおったら
また出直しお邪魔いたしますね!(^▽^)ノ

携帯から置き手紙にログインしたの初めてでしたが…どうかメッセージがこのブログに届きますように…☆ミ
[2011/08/03 15:23] | 由美太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/17-73688d8d
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

