スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

光華  樹冠部の整姿 

2012-06-27
光華の樹冠部がやぼったかったので アルミ線をかけて整えました。











この盆栽 昨年末に年老いた母の様子を見にきた高知市高齢者支援課の職員が自転車を倒し 大事な枝を何本も折り 盆栽としての価値はゼロになってしまいました。






展示会への出品は 無理としても 何とか自宅で花を楽しむ程度には 修復してやろうと思っています。






折れた箇所は 呼び接ぎが手っ取り早いので 鹿沼の生産者に連絡をとってみましたが、生産しているのは新花ばかりで光華は作っていないとのこと・・・





そのため 徒長芽を使うか 挿し芽をして自分で挿し穂を作るしか方法はありません。





何とか 折れたところから 枯れ込まないようもってくれればいいのですが・・・






更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 






関連記事
コメント:
  みごとな樹形の盆栽ですね。アクシデントがあったようですが、枯れずにすんでよかったですね。来年、花が咲くといいですね。
[2012/06/28 06:18] | もみじ #5xYoS0PA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/116-e4a16ac5
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。