スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ミニ盆栽で遊ぶ  懸崖樹形

2011-10-21
7月中旬に 高知県さつき愛好会の松田副会長より譲り受けた花物仕立ての明日香の苗木ですが、試し曲げをしているとポキッと立ち上がりから 7cmほどのところで 右一の枝を残して折れてしまいました。




asuka.jpg




そこで 長尺の花物仕立てにする道は断念し 一の枝の周辺からの芽吹きを待って 他の樹形にすることにしました。






あれから 三ヶ月 一の枝も伸長し 順調に芽も吹いてきたので 思い切って ミニ盆栽の懸崖樹形に改作しました。





それが この画像です。





minibonsai-kenngai-1.jpg




以前の面影は 全くといっていいほどありません。





今度は 折れないように 太目の針金をかけ 慎重に屈曲をいれました。





minibonnsai-kengai2.jpg





こちらの画像は 右側面から撮影したものです。





創作した自分が言うのもおかしな話ですが、変われば変わるものです。





更新の励みになります。一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ 人気ブログランキングへ

ケータイの方は こちらからお願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング 




関連記事
コメント:
いつもありがとうございます。

盆栽って・・こんなふうに枝を
まげたりとか出来るんですねぇ・・・

松と梅とかしかみたことがなかったです。(^_^;)
[2011/10/22 18:07] | あられ #kM19UcG. | [edit]
いつも訪問ありがとうございます。


盆栽の曲付けの方法としては アルミ線や銅線を使うのが一般的です。

この他にも いろいろやり方はあるのですが、それは おいおい紹介していこうと思います。

お楽しみに・・・
[2011/11/06 23:22] | jesse1956 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://jesse1956.blog.fc2.com/tb.php/106-e03bf40a
プロフィール

Jesse1956

Author:Jesse1956
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。